にわのこと

わが家の庭と植物について

にわのこと

アボカドを種から育てる

アボカドが発芽したので、経緯まとめです。

種から水耕栽培で発芽させました。

 


f:id:niwashin:20190720120203j:image

 

用意するもの

 


f:id:niwashin:20190720120731j:image

1. アボカドの種
2.爪楊枝
3.透明な容器(ペットボトル等)
4.根腐れ防止剤(今回は不使用)

アボカドの種は、完熟品をスーパーで購入して実を食べ終わったものを使いました。

包丁で種に多少傷がついても大丈夫です。

 

準備

 

1.アボカドの種の皮を剥きます

 他の方の記事を見てると皮のままの方もいるので、剥かなくても大丈夫と思いますが、果肉が残っているとカビてしまいますので、今回は剥きました。

 

2.消毒します

カビ対策の為、消毒します。

キッチンハイターを10倍程度に希釈し、1分ほど種を浸けました。

次亜塩素酸ナトリウムに消毒作用があるので、次亜塩素酸ナトリウムが入っていれば、キッチンハイターでなくても良いと思います。

 

3.種の向きを確認

 根が生えるおしりの部分は、まるっこくて少し色が変わっています。

 

4.爪楊枝を刺します

 種を半分程度水に浸けたいので、おしりから2/3程の高さで爪楊枝を刺します。

容器の縁に引っかけるため、3方向から1cm程度の深さで刺しています。

斜めに刺すと、水に深く浸けれます。

 

5.容器に水を入れ、種を乗せる

 種をのせたら、準備完了です。

普通は根腐れ防止剤を入れた方がよい様ですが、今回は調達出来なかったのでいれていません。

水が腐らないよう、できれば毎日、長くても3日に1回は水を替えています。

 

※時期について

暖かい方が発芽しやすいと思いますので、今回は4/20に水に浸け始めました。

 

5/30発根?

水に浸け始めて1ヶ月後から、おしりの方が少しぼこぼこになり、それから5日ほどでおしりが割れました。


f:id:niwashin:20190703124509j:image

 

6/10発根

f:id:niwashin:20190703124804j:image

割れたおしりから、にょきにょきと根が延びてきました。すごい早さで伸びていきます。

f:id:niwashin:20190703125239j:image

 

 

7/7発芽?

f:id:niwashin:20190720110413j:image

根っこの少し上から、緑色のなにかが伸びてきました。


f:id:niwashin:20190720115821j:image

最初の画像と同じですが、おしりの方に透明なブヨブヨしたものができてます。調べると水カビっぽいです。

根ぐされ防止剤を入れてたらならなかったかなと反省。

とりあえず、水で流しながら指で削ぎ落としました。しばらく様子見です。