にわのこと

わが家の庭と植物について

にわのこと

ストロンボカクタス菊水の採種

今年種蒔きした菊水が無事発芽しましたので、実生記録としてまずは種取りまでの過程を紹介します。

 

 

親木の開花

2月頃、真ん中のもふもふ(花座?)に花芽がスタンバっているのを確認。拡大してみると、やっぱ菊水はかっこいいですねー


f:id:niwashin:20200711234321j:image

 

どんどん大きくてなっていき、4月頭に開花。菊水は昼に開花し、花は2~3日ほど見ることができました。


f:id:niwashin:20200711234559j:image

 

花粉採取

相方はまだ開花していなかったので、花粉だけ採取しました。夕方で若干花びらが閉じていたのでカット。続けておしべをカット。おしべはカプセルにいれて冷凍庫で保存しました。(カプセルはドラッグストアに売っています。)


f:id:niwashin:20200711234747j:image

交配

相方が開花したので、こちらの花粉も保管したあと、先日採取したおしべをめしべに置きました。

 

結実

交配が成功して結実していれば、子房が膨らみます。交配しなかった花は、開花が終わると萎んで花ガラが取れます。すごく分かりづらいですが、下の写真の右側が交配して膨らんでますが、左は交配しなかったので膨らみませんでした。


f:id:niwashin:20200711235140j:image

 

種子の採取

交配から5週間程で、子房が破裂して種が散乱しました。飛び散らなかった種は子房ごと慎重に採取します。写真右側の株の子房が割れてます。左側の株も結実しています。


f:id:niwashin:20200711235738j:image

 

飛び散った種子は疣の間に入り込むので、採種が相当面倒です。赤ちゃんの鼻水取り(こんなやつ)で吸おうとしたが取れず、綿棒でも取れず、こよりの先端を少し濡らして引っ付けて、やっと取れました。

破裂する前に採取できないかと、2本目は交配から4週目くらいに、子房を取ろうと試みましたが無理でした。無理に取るのも微妙かなと思い、結局2本目も破裂後に採取しました。

 

種の洗浄

下の写真が菊水の種です。すっごい小さいです。排水ネットだと種がすり抜けそうだったので、コーヒーフィルターに入れて水で洗いました。軽くもみもみしてごみを落とします。そのあと一粒ずつ取り出しました。


f:id:niwashin:20200712000204j:image

 

最初に交配した木には30個ほどしか種が入っていませんでしたが、2本目は倍以上入っていました。取れる種の数は個体差でしょうかね?ご存知の方がいたら教えて下さい。

 

播種から発芽までは、また別途記事にします。最後まで読んで頂きありがとうございました。