にわのこと

わが家の庭と植物について

にわのこと

アストロフィツム兜丸の実生

大好きな兜を種から育てたくて、ヤフオクで種を買って実生してみました。簡単にレポートします。

 

 

種の購入

6月にヤフオクで購入。せっかくなら錦を育てたいと思い『瑠璃兜錦』を30粒購入。5月に採取したばかりの様なので、発芽率に期待。


f:id:niwashin:20201016124422j:image

 

種の洗浄〜播種


f:id:niwashin:20201015213605j:image

洗浄から播種までは、先日記事にした菊水と同じ手順です。

 

 

niwanokoto.hatenablog.com

 

ピンセットで一粒ずつ、等間隔に並べました。地味にこの作業が好きです。

 

 

播種から6日目

f:id:niwashin:20201015213922j:image

播種して2日目から発芽しはじめました。6日目には播いた全ての種から発芽し、発芽率は100%。さすが採れたて。この時点では斑が入ったものはゼロ。

発芽するまでは明るい屋内で、腰水+ラップを被せて管理しました。

 

発芽から4ヶ月


f:id:niwashin:20201016081057j:image

少しずつ大きくなってきて、だいたい直径2mmくらいかな?1つも脱落することなく成長してくれました。

発芽して2週間ほどでラップを外し、菊水と一緒に屋外遮光下に置きました。ずっと腰水はしています。

インスタでタイの方の動画を見ていると、結構大きくなるまで水を入れた袋に密閉しているので、もっと長いこと湿度を保ったほうがいいかもしれません。私はカビや腐れが怖かったので、早めに屋外の風に晒しました。

 

最後に

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。寒くなってきたので屋内に取り込みましたが、腰水を続けるか悩み中です。またしばらくしたら成長をレポートします。どれだけ瑠璃兜錦が出てくるか楽しみです。1つでも錦になってくれるといいな