にわのこと

わが家の庭と植物について

にわのこと

”ガーデンセンター不二”に行ってきました

instagramでフォローしていたガーデンセンター不二さん。同じ愛知県なので「車で行ける距離だなー」と認識しつつも、行ったことはありませんでした。

すると先日のポストで、アガベ・ホリダのセール情報が!1株2,480円!!行くしかないでしょう!ってことで行ってきたのでレポートします。

 

 

まずは行った感想。

品揃えが素晴らしく、とても楽しく買い物が出来ました。2時間ぐらい滞在してましたが、全然飽きなかったです。店員さんもフレンドリーでとても感じの良いお店でした。また春頃に行こうかと思います。

ガーデンセンター不二について


f:id:niwashin:20191013232401j:image

ガーデンセンター不二は、愛知県春日井市にあるJA直営の園芸店です。

通常の園芸店に置いてあるような植物、園芸用品に加え、流行りの植物を豊富に取り揃えていました。量だけでいえば、みよし市にある行きつけの"三貴フラワーセンター"さんの方が多いと思いますが、多肉、塊根系の種類と数が多いので、そっち系が好きな方にはおすすめです。

※三貴フラワーセンターさんも大好きです。

以降、店内の植物紹介です。

アガベ

f:id:niwashin:20191013232550j:image

写真は、アガベ・イシスメンシス(Agave isthmensis)です。キュッと締まっていて、めちゃカッコよかったです。


f:id:niwashin:20191013232905j:image

他にも、ホリダ、モンタナ、マクロカンサ、アメリカーナ、ピグエリが大量にありました。多分他にも数種類あった気がします。

パキポディウム


f:id:niwashin:20191013233736j:image

グラキリス、恵比寿笑い、現地株から実生苗まで揃ってました。

オペルクリカリア・デカリー

屋外に沢山ありました。屋内にはパキプスもあって、実生のミニパキプスもいました。まだまだ値段的に手が出せないですね。
f:id:niwashin:20191019064047j:image

サボテン

ミラクル兜、菊水、マクドカリー、立派な値段の立派な株がたくさんありました。勝手な予想ですけど、ラベルや鉢の感じから、どこかのサボテンクラブが育てた株を置かれてるんだと思いました。

ミニロホホラが大量にありました。f:id:niwashin:20191019064923j:image


f:id:niwashin:20191020065224j:image

 

ハオルチア

ブラックオブツーサ、トルンカータ、万象等、色々置いてました。初めて万象をまじまじとみましたが良いですねー。買おうかすごい悩みましたが、今回は見送りました。
f:id:niwashin:20191016225050j:image


f:id:niwashin:20191016225108j:image

ビカクシダ

カッコいいのがたくさんありました。部屋に飾りたいけど嫁の許可が降りずで手が出せない。。。
f:id:niwashin:20191016225248j:image

その他

ごっついザミア・プミラ。撮り方下手で大きさ伝わりませんが、デカかったです。こんなに大きくなるんですね。f:id:niwashin:20191020070116j:image

 

ごっつい亀甲竜

f:id:niwashin:20191020070228j:image

 

大量のエアープランツ

f:id:niwashin:20191020070456j:image

 

f:id:niwashin:20191019064933j:image

おしゃれな鉢がたくさんおいてました。個人的には深底のブレステラとミニ蘭鉢があったのが嬉しかったです。

最後に

結局、購入したのはアガベ・イシスメンシス(Agave isthmensis)とミニ瑠璃兜の2つと、鉢を数種類購入しました。f:id:niwashin:20191020065744j:image

「どんだけ増やす気なの!?」と嫁から言われたので、春まで追加購入はお預けです。。。