にわのこと

わが家の庭と植物について

にわのこと

アガベの人気ランキングと相場

オークションの落札情報から、アガベの品種ごとの落札相場と流通量をまとめてみました。ついでにインスタの投稿量から人気ランキングも作ってみたので紹介します。

まとめといてなんですが、もともと自分が持っていた印象と結構ずれている部分も多いので、参考程度に楽しんでいただけたらと思います。

また、下記記事に地植え向きアガベをまとめてみたので、良かったらこちらもどうぞ。

 

niwanokoto.hatenablog.com

 

 

 

まずは人気順で各品種を紹介していきます。

相場だけみたいよって人は、目次からタイトルをクリックしてください。

 

オテロイ(Oteroi)

※旧チタノタFO-076

agave titanota fo-76 sierra mix-teca

チタノタ(titanota)

Agave titanota

ビクトリアレジーナ(victoriae-reginae),笹の雪

Agave victoriae-reginae

ホリダ(horrida)

Agave horrida

モンタナ(montana)

Agave montana

マクロアカンサ(macroacantha)

Agave macroacantha

ユタエンシス(utahensis)

2014-Red Rock Canyon ConsArea-18

パラサナ(parrasana)

Agave parrasana

コロラータ(colorata)

Agave colorata

アメリカーナ(americana)

00095 Agave americana, cabuya, penco

パリー(parryi)吉祥天

Agave parryi

ポタトラム (potatorum)雷神

Agave potatorum 'Kichiokan

イシスメンシス (isthmensis),兜蟹f:id:niwashin:20200530073832j:image

シャークスキン (sharkskin)

Agave sharkskin

オバティフォリア (ovatifolia)

Agave ovatifolia

 

落札相場と流通量

 

前提条件

・品種毎でソート(タイプや選抜種で分けない)

・人気はインスタの投稿量から相対的な数値を付与

・オテロイはチタノタの中に含める

・株の大きさや状態は無視

・複数個出品でも1個としてカウント

・高価な鉢との組み合わせは除外

・種子は除外

(凡例は人気順になってます)

 

 

※1流通量:アガベ全体の出品数を100としたときの各品種の出品割合。チタノタの量が多すぎる為、横軸の流通量は対数をとってます。

 

  

・チタノタがケタ違いの人気と流通量になっています。これだけ出品されてても落札価格が高いのはすごいですね。

・ユタエンシスの相場が高いですが、ベアルート株が多く出品されていたことが原因かと思われます。

・個人的な好みでオバティフォリアを入れましたが、流通量が少ないことと、大きな株の出品が複数あった為、価格が高くなっています。

・マクロアカンサが人気の割には価格が低めにみえます。

 

楽天の7万チタノタがこちら。すごい値段ですね。

 

自生地マップを作ってみたので、興味のある方はどうぞ

niwanokoto.hatenablog.com