にわのこと

わが家の庭と植物について

にわのこと

個性的でカッコいい!サボテン17選

 

 2020年11月現在、2,047の種がサボテン属として正式に認められており、種として申請された数は12,946種にも上ります。

そんな膨大な種類のあるサボテン。見た目も性質も様々で、昔から多くの方に愛されています。その魅力をもっと沢山の方に知ってもらいたく、個性的でかっこいいサボテンを紹介したいと思います。この記事を見て、サボテン好きが一人でも増えてくれたら嬉しいです。

 

 

 

Copiapoa cinerea var. columna-alba

 

Copiapoa

 

大人気のコピアポア。めちゃくちゃかっこいいですが、めちゃくちゃ高いです。いきなり手を出すのはやめたほうがいいと思います。

Astrophytum asterias


f:id:niwashin:20201014231458j:image

 

トゲなしサボテンの代表格。和名の兜丸としてホームセンターでも見られる。昔から愛好家が多く、様々な見た目の兜丸が存在しています。写真は大疣瑠璃兜。緑の肌にモフモフの刺座が際立ってかわいい。

Leuchtenbergia principis

Leuchtenbergia principis

 

伸びた疣と枯れ枝のような刺が渋カッコいい。和名は晃山。

Aztekium ritteri 


f:id:niwashin:20201014231326j:image

 

和名は花籠。成長は極めて遅く、年間1mm程度しか大きくならない。細かいシワが年月を感じさせる渋いサボテン。

Stenocactus tricuspidatus

Stenocactus tricuspidatus

 

細くウネウネした稜が特徴。稜から伸びる刺がかっこいい。

Opuntia monacantha

Opuntia monacantha

 

ウチワサボテンの一種。平らな体に鋭い刺。

Mammillaria plumosa

Mammillaria plumosa

 

和名は白星。白くモコモコの刺に覆われてかわいい見た目。触っても痛くない。

Strombocactus disciformis

DSC_4006 Strombocactus disciformis ストロンボカクタス 菊水

 

和名は菊水。花籠同様に成長は遅い。扁平な体に大きめの疣、疣から伸びる白くて細い棘が美しく、バランスが素晴らしい。

Astrophytum myriostigma

Astrophytum myriostigma

 

 和名は「鸞鳳玉」。単純にランポーとも呼ばれる。兜と同じアストロフィツム属で、兜同様に刺がない。まん丸の兜に対し、ランポーは角ばっている。

Eriosyce rodentiophila

JA257 Eriosyce rodentiophila

 

全身が白い強刺で覆われ、肌は見えない。かっこいい。。

Lobivia famatimensis

Lobivia famatimensis

 

花サボテンとも呼ばれるロビビア属。サボテンの花は美しく繊細なものが多いですが、ロビビアは特に美しいです。花を楽しむためにサボテンを育てるのも良いと思います。

Lophophora diffusa

Lophophora diffusa (Croizat) Bravo

 

和名は『翠冠玉(すいかんぎょく)』

フワフワの刺座と潰れたフォルムがかわいい。

Uebelmannia pectinifera

2015-04-25 09.39.17

 

稜に沿って連なる刺座が美しい。肌はザラザラしており、たわしのような雰囲気。黄色や赤の斑が入ったペクチニフェラ錦もかなりかっこいいが、紫単色のペクチもカッコいい。

Pilosocereus pachycladus

Pilosocereus pachycladus

 

柱サボテンの一種。青白い肌がかっこいい。

 

Gymnocalycium friedrichii LB 2178


f:id:niwashin:20201014231426j:image

 

フィールドナンバー付きの牡丹玉。綺麗な弧を描く稜線と稜に沿って伸びる一本刺が特徴。一見刺が無いようにも見え、トゲが苦手な人にもおすすめしたい。

Ariocarpus fissuratus

Ariocarpus fissuratus

 

ごつごつした疣が特徴。「ゴジラ」と呼ばれる特にごつごつした品種が人気。

Obregonia denegrii

Obregonia denegrii 2

 

個人的には菊水と似た雰囲気を感じますが、菊水よりも疣がせり上がっており、派手な印象です。和名の『帝冠』がとてもしっくり来ます。

 

最後に

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。今回、サボテンを知らない人が見て、驚くような品種を選んでみました。好きなサボテンがあれば、ぜひ名前を検索してみてください。