にわのこと

わが家の庭と植物について

にわのこと

ブラヘア アルマータの実生@2020

 

昨年実生に失敗したブラヘア アルマータ。今年こそは成功させるべく、再チャレンジしました。 ブラヘアアルマータの関連記事は、下記カテゴリーからご覧ください。

niwanokoto.hatenablog.com

 

種の購入


f:id:niwashin:20201117125714j:image

 

今回は、サイカス カイルンシアナとともに、ドイツの種屋さんから購入しました。輸入の経緯はカイルンシアナの実生記事を参照ください。

 

フロートテスト

前回同様、全ての種子が沈みました。

 

殺菌と浸漬

ベンレートに10分ほど浸けた後、水道水に一晩浸しました。

結局カビてしまったので、ベンレートの殺菌時間はもう少し増やすか、数量が少なければヤスリ等で少し削ってもいいかもしれません。また、発芽にも時間がかかり発芽率も低かった為、もっと水に浸漬させてもいいかもしれません。

 

播種

今回は、最初から袋播きではじめました。

途中カビてしまったので、紙ヤスリでカビを落として新たな用土に播き直しました。

最初は前回同様ピートモスを使用していましたが、カビが分かりにくいので、途中から一部をパーライトに少し木炭を入れたものを使用しました。パーライトはだんだんと色が悪くなっていくので、用土の入れ替えタイミングが分かりやすい気がしました。発芽率に関しては、ピートモスでもパーライトでも変わりませんでした。

 

発根管理

2月末からの種まきだったので、シートヒーターを導入して発根管理しました。温度は22度以上35度未満になるように設定しました。

 

播種から6ヶ月


f:id:niwashin:20201117125657j:image

 

6ヶ月経ってようやく根っこが出てきました。去年は発根まで4ヶ月だったので、今回はかなり長かったです。浸漬時間が短かったのか、加温が不足していたか。

植付け用土は軽石多めの排水性重視の配合にしてみました。

 

発根から1ヶ月


f:id:niwashin:20201117125823j:image

 

綺麗なシルバーリーフが顔を出してくれました。これで去年の自分は超えれたかなと思います。いやー無事育ってくれてほんとうれしいですね。

 

発根から4ヵ月



f:id:niwashin:20201215194035j:image

だいぶ成長は早く、葉も2枚に増えました。最低気温が10度下回りそうになってきたタイミングで、屋内管理に切り替えました。水やり頻度も減らして管理してます。12月になりましたが、まだ成長してくれてます。

 

最終的な発芽率は12%(12/100個)でした。

根が短いに植え付けて3個枯らしてしまいました。去年も全く同じミスをしてるので情けないです。充分根が伸びてから植え付ける様、気をつけてください。

 

次は浸漬時間を増やして、加温の温度ももう少し高くした方が良いかなと考えてます。

 

最後に

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。地植えしたくて実生してますが、植える場所が全然ないです。。。来年には少しヤフオクに流そうかな。。。