にわのこと

わが家の庭と植物について

にわのこと

ブラヘア アルマータの成長記録

 

 昨年実生したブラヘア アルマータの成長記録です。昨年の実生内容や、失敗記録等の関連記事は、下記カテゴリーからご覧ください。

niwanokoto.hatenablog.com

 

発芽から8ヵ月


f:id:niwashin:20210829064900j:image

 

冬の間も少しずつ成長して、3枚目の葉を展開しています。ブラヘアアルマータの紹介記事にも書きましたが、ある程度大きくなるまでは耐寒性はそれほどないようなので、冬の間は屋内管理で、たまに外にだして日に当てていました。ずっと成長してくれたので、やはり寒さには強いんだと思います。

発芽から9か月

やらかしました。発芽した12株とも問題なく冬越えしましたが、春に7株枯らしてしまいました。

枯れた子たち。。。


f:id:niwashin:20210829064915j:image

 

 葉っぱがだんだんと細く丸くなっていき、葉っぱから枯れていきました。

考えている原因は、”梅雨の長雨による根腐れ”、”水不足”、”直射日光によるダメージ”のどれかかなと思っています。写真を撮っていませんが、枯れた株の根を見ると白く元気な根をしていました。葉が丸まっていった症状を考えると直射か水不足が原因かなと思っています。

発芽から1年

4枚目の葉を展開、根本もだいぶ太ってきてイケメンになってきました。


f:id:niwashin:20210829064926j:image

 

最後に

 春先のやらかしでだいぶへこみましたが、残りの5株を大切に育てたいと思います。成長が遅いと言われていますが、サボテンと一緒に観察しているとめちゃくちゃ早いです。早くシルバーの掌状葉をみたいです。