にわのこと

わが家の庭と植物について

にわのこと

地植え柱サボテンの成長記録

2019年4月に地植えした柱サボテン鬼面角の成長記録です。

  

1年間の成長

前回の記事がこちら

 

niwanokoto.hatenablog.com

 

 

 

そして現在の様子がこちら


f:id:niwashin:20200627072704j:image

 

めっちゃ成長しました。

去年との比較写真がこちら

右が現在で、左が1年前です。

 

f:id:niwashin:20200629164327j:plain

 

GIFにするとこんな感じ。

 

f:id:niwashin:20200629164151g:plain

 


1年で10cm位は伸びてるかと思います。

元の土がかなり粘土質なので、根腐れが心配でしたが、なんとか元気に成長を続けてくれてます。

 

表面の変色

少し気になるのが、表面の変色。


f:id:niwashin:20200627072835j:image

 

粒上に茶色く変色しています。購入時にこの変色は見られず、だんだんと増えていきました。下の写真は上の写真の反対面を撮ったものですが、変色はほとんど見られません。上の写真は南側の面になることから、おそらく日焼けしてるんだと考えてます。なにか別の要因をご存知の方がいたら教えて下さい。

 


f:id:niwashin:20200627073134j:image

 

越冬対策

19年の冬はかなりの暖冬でした。そのおかげで冬の間は、特に対策しなくても越冬できました。調べてみると、愛知の最低気温は-2.1℃だったようです。このくらいなら特別保護しなくても越冬できるってことですかね。

調べてみると鬼面角の耐寒性はUSDAゾーンで8bとなっており、-9.4℃まで耐えることができます。

下の写真ほ1月の写真ですが、冬の間はやはり負担があったのか、表面の色がまだらになって萎んでしまいました。このままだめになるかもなと心配してましたが、暖かくなるにつれて元気になってくれました。

 


f:id:niwashin:20200629134013j:image

 

結構縦に伸びてきたので、今度胴切りしようかと考えてます。適時は春かと思いますが、梅雨に入ってしまったので、梅雨明けの夏か秋に切ってみます。最後まで読んで頂き、ありがとうございました。