にわのこと

わが家の庭と植物について

にわのこと

シンボルツリーに柱サボテンを地植えしました

みなさん”ドライガーデン”または”ロックガーデン”ってご存じでしょうか。

↓画像検索はこちら↓

ドライガーデン - Google 検索

グーグルの画像検索で調べると、だいぶトゲトゲしたお庭がでてくるかと思います。すごい好みの庭なんですが、小さい子供がいる我が家には、危なっかしくてなかなか再現できないお庭になっています。

どうしてもドライガーデンのテイストを入れたく、我が家の狭小アプローチに柱サボテンを植えてみました。 

シンボルツリーに柱サボテン
f:id:niwashin:20190603233944j:image

白い砂利に緑のサボテン、横には荒々しいオレンジの岩

なかなかいい感じに出来上がったと思います。ドライガーデンの雰囲気を入れつつ、あまりトゲトゲしくならないようにしています。

メインは柱サボテン。他に、ユッカロストラータ、コルジリネ、ホワイトソルトブッシュ、マホニアコンフューサ、カレックス、オキザリス+多肉色々という感じです。


f:id:niwashin:20190613083705j:image

 


f:id:niwashin:20190613191849j:image

手前にカンナを3種類植えました。白砂利との境界をどうしようか悩み中です。

最初のアプローチの状態から、だいぶかっこよくなったと思います。

niwanokoto.hatenablog.com