にわのこと

わが家の庭と植物について

にわのこと

実生記録(アガベ、パキポ、アロエ)

 

播種からほぼ3ヶ月経ちました。

前回からの成長記録です。

 

アロエが全滅してしまいましたが、アガベとパキポは全員生き延びています。

 

1.アロエ全滅

3割ほどのアロエが発芽?しましたが、ほとんど大きくならず、黒くなって萎んでしまいました。

霧吹きでの水やりはほぼ毎日していたので、水不足ということはないと思います。

水のやり過ぎだったのかな。。。

 

2.植え替え(実生から2ヶ月)

日光を当ててみるため、一部植え替えしました。

アガベオバティフォリア4株

アガベパリー7株

パキポ2株

 

みんな元気に根っこを伸ばしており、だいたい4cm程ありました。

 

 

アガベ オバティフォリア

f:id:niwashin:20190709085942j:image

 

アガベ パリー

f:id:niwashin:20190709090158j:image

 

パキポディウム ラメレイ

f:id:niwashin:20190709090235j:image

 

 

3.植え替え後

f:id:niwashin:20190710084607j:image

用土は

赤玉土4:鹿沼土4:山野草の土0.5:バーク堆肥0.5:パーライト0.5:バーミキュライト0.5+マグァンプ少々

という配合でやってみました。

根拠はありません。カビの心配はもういいかなと思い、堆肥もいれてみました。

 

1w程室内で管理し、現在は屋外の半日陰で管理しています。