にわのこと

わが家の庭と植物について

にわのこと

マンゴーの種がカビました。

7月中頃から、マンゴーの実生にチャレンジし、先日発根の記事を書いたばかりですが、早速失敗しました。簡単に報告だけです。

 

niwanokoto.hatenablog.com

 

袋播きで発根を確認したのですが、袋に入れたまま15日間(袋に入れて21日)放置しており、植え付けしよう種を取り出したところ、カビが生えていました。種の皮?がない部分が真っ黒になっています。やらかしたーー。


f:id:niwashin:20190821011851j:image

 

<参考>入れたての種


f:id:niwashin:20190821083120j:image

 

やっぱり袋播きは湿度が高い状態で密閉されているので、カビ易いんですね。勉強になりました。マンゴーさんごめんなさい。

次やるなら、袋播きじゃなくて土に直接植えてもいいかもしれません。

ベンレート等の散布でカビは対策できるかと思います。