にわのこと

わが家の庭と植物について

にわのこと

簡易温室を作りました-仕様編

屋内に植物の置き場がなくなったので、屋外に簡易温室(フレーム)をDIYで作ってみました。今回は、温室の機能について紹介します。 必要性能と対策まとめ 必要な性能と対策を整理しました。 ※対策をクリックすると説明にジャンプします。 1.通年で植物を置…

ココスヤシについて

ドライガーデンを検討されている方なら一度は候補に上がるであろう植物、ココスヤシ。湾曲したシルバーリーフとゴツゴツの幹がカッコいいですよね。園芸店やホームセンターでも扱われており、地植えされてるお宅もちらほら見かけます。わが家はスペースの関…

地植えアガベの成長記録(パリー,オバティフォリア)

2019年4月に播種した ・アガベ オバティフォリア ・アガベ パリー の成長記録です。実生1年で地植えし、積雪もありましたが無事越冬してくれました。実生方法や1年目の成長記録は『アガベ』のカテゴリーからどうぞ。 播種から1年1ヵ月後(2020年5月) 地植え…

ブラヘア アルマータの成長記録

昨年実生したブラヘア アルマータの成長記録です。昨年の実生内容や、失敗記録等の関連記事は、下記カテゴリーからご覧ください。 niwanokoto.hatenablog.com 発芽から8ヵ月 冬の間も少しずつ成長して、3枚目の葉を展開しています。ブラヘアアルマータの紹介…

用土の排水性と保水性を調べてみました

植物にはまると、用土を自分で配合したくなりませんか?私もネットや本で調べてオリジナルの配合を考えたりしていますが、一般的に言われている用土の特性ってほんとに正しいのか気になりませんか?「軽石は排水性が良い」「赤玉は保水性が良い」なんとなく…

植物の自生地マップ

はじめに 植物を育てるのって難しいですよね。 水をあげすぎると根腐れするし、日に当てないと徒長するし、日に当てすぎると葉焼けするし。夏に成長すると思ったら生育緩慢になったり 本やサイトに記載されている育て方をしてみても、うまくいかないこともあ…

ブラヘア アルマータの実生@2020

昨年実生に失敗したブラヘア アルマータ。今年こそは成功させるべく、再チャレンジしました。 ブラヘアアルマータの関連記事は、下記カテゴリーからご覧ください。 niwanokoto.hatenablog.com 種の購入 今回は、サイカス カイルンシアナとともに、ドイツの種…

個性的でカッコいい!サボテン17選

2020年11月現在、2,047の種がサボテン属として正式に認められており、種として申請された数は12,946種にも上ります。 そんな膨大な種類のあるサボテン。見た目も性質も様々で、昔から多くの方に愛されています。その魅力をもっと沢山の方に知ってもらいたく…

アストロフィツム兜丸の実生

大好きな兜を種から育てたくて、ヤフオクで種を買って実生してみました。簡単にレポートします。 種の購入 6月にヤフオクで購入。せっかくなら錦を育てたいと思い『瑠璃兜錦』を30粒購入。5月に採取したばかりの様なので、発芽率に期待。 種の洗浄〜播種 洗…

地植え向きアガベ17選

地植えに向いた耐寒性が高く、大きめのアガベを紹介します。 耐寒性は -3.8℃以下、高さは最大90cm超えを基準に選んでいますが、一部個人的好みで少し小さいやつも混じっています。 耐寒性と高さに加え、入手し易さの目安としてレア度を記載しています。レア…

ブーファン ディスティチャについて

昨年からの発根管理を経て、先日無事に満開の葉を展開してくれたブーファン ディスティチャ(Boophone Disticha)について調べてみました。簡単にまとめてみたので、これから育てられる方の参考になればと思います。 ブーファン ディスティチャとは ブーファ…

ストロンボカクタス菊水の実生記録_発芽

今年種蒔きした菊水が無事発芽しましたので、播種から発芽までの過程を紹介します。 交配から採取まで 実生用土の準備 殺菌 播種 発芽 発芽から3ヶ月 ※種の扱いに注意 最後に 交配から採取まで 交配から種採りまでは、下記の記事をご覧ください。 niwanokoto…

ユッカ ロストラータについて

我が家の極狭ドライガーデンで1番トゲトゲしているユッカ ロストラータ(Yucca Rostrata)。ドライガーデンを作りたいと思うきっかけになってくれた植物です。立派なものだとかなり高価なのでなかなか手が出しにくいですが、小苗であれば比較的安価に購入で…

ストロンボカクタス菊水の採種

今年種蒔きした菊水が無事発芽しましたので、実生記録としてまずは種取りまでの過程を紹介します。 親木の開花 花粉採取 交配 結実 種子の採取 種の洗浄 親木の開花 2月頃、真ん中のもふもふ(花座?)に花芽がスタンバっているのを確認。拡大してみると、や…

地植え柱サボテンの成長記録

2019年4月に地植えした柱サボテン鬼面角の成長記録です。 1年間の成長 前回の記事がこちら niwanokoto.hatenablog.com そして現在の様子がこちら めっちゃ成長しました。 去年との比較写真がこちら 右が現在で、左が1年前です。 GIFにするとこんな感じ。 1年…

実生記録_アガベ、パキポ

2019年4月に播種した ・アガベ オバティフォリア ・アガベ パリー ・パキポディウム ラメリー の実生記録です。 前回の記事はこちら 。ほぼ1年前。。。 niwanokoto.hatenablog.com 播種から3ヵ月後(7月) 播種から4ヶ月後(8月) 播種から7ヶ月後(11月) …

アガベの人気ランキングと相場

オークションの落札情報から、アガベの品種ごとの落札相場と流通量をまとめてみました。ついでにインスタの投稿量から人気ランキングも作ってみたので紹介します。 まとめといてなんですが、もともと自分が持っていた印象と結構ずれている部分も多いので、参…

カラーリーフ カンナのおすすめ7選

お庭のアクセントにうってつけのカラーリーフカンナを紹介します。 カンナは普通の園芸店にも売られており、育てられているお宅も多いと思いますが、ほとんどが普通の緑葉で、どちらかというと花を楽しむ方が多いかと思います。海外では園芸品種が沢山作出さ…

ガーデンライトをDIYで埋設しました

嫁からのご要望でLEDライトを庭に埋設しました。簡単ですがやったことを紹介します。 ※屋外の電気配線は、やり方によっては電気工事士の資格が必要になります。配線をされるときは注意してください。私なりに調べた結果、下記で紹介するやり方は電気工事士の…

サイカス カイルンシアナについて

実生チャレンジ中のサイカス カイルンシアナ(Cycas cairnsiana)について調べたことをまとめました。これから実生にチャレンジする方や、育て方の参考になればと思います。 サイカス カイルンシアナとは サイカス カイルンシアナの自生地 サイカス カイルン…

ブーファン ディスティチャの発根管理

昨秋から発根管理していたブーファン ディスティチャ(boophane disticha)が無事発根、葉を展開してくれたので、発根管理についてレポートします。 球根植物なら水耕栽培でもいけるでしょ!ってことで、水耕栽培で発根管理をスタートしました。 ディスティ…

サイカス カイルンシアナの実生

サイカス カイルンシアナ(Cycas cairnsiana)とサイカス カルシコラ(Cycas calcicola)の実生レポートです。 同じタイミングでブラヘア アルマータ(Brahea armata)とブティア アーケリー(butia archeri)も播種しています。 それぞれの紹介はまた別で記…

”ガーデンセンター不二”に行ってきました

instagramでフォローしていたガーデンセンター不二さん。同じ愛知県なので「車で行ける距離だなー」と認識しつつも、行ったことはありませんでした。 すると先日のポストで、アガベ・ホリダのセール情報が!1株2,480円!!行くしかないでしょう!ってことで…

アボカド育成記録(発芽から2.5ヵ月)

今年の4月から水に漬け始め、7月に発芽したアボカドくんの成長記録です。 これまでの成長と管理方法についてまとめました。 現在の姿 管理方法 水の管理 置き場所 肥料 《重要》水の量について 終わりに 発芽までの記録は、以下の記事にまとめています。 niw…

ブラヘアアルマータについて

現在実生チャレンジ中のブラヘアアルマータ(Brahea armata)についてまとめました。これから実生にチャレンジする方や、育て方の参考になればと思います。 ブラヘアアルマータとは ブラヘアアルマータの分類 ブラヘアアルマータの自生地 ブラヘアアルマータ…

ブラヘアアルマータが枯れました。。。

先日発根レポートをしたブラヘアアルマータですが、残念ながら3株中2株が完全に枯れ、1株が大ダメージを負ってしまいました。。。 上の画像は、完全に枯れた株の1つで、根がカサカサになっています。原因を断定できていませんが、幼苗を真夏の直射日光下で管…

ブラヘア アルマータの実生

庭にブラヘアアルマータを植えたくて、アガベ同様、種から育ててみることにしました。なんとか発芽しましたのでレポートします。 種の入手 フロートテスト 種の殺菌&播種 袋播きに変更 種を削ってみました 発根 植付け 発芽 植付け後の管理 最後に 種の入手…

マンゴーの種がカビました。

7月中頃から、マンゴーの実生にチャレンジし、先日発根の記事を書いたばかりですが、早速失敗しました。簡単に報告だけです。 niwanokoto.hatenablog.com 袋播きで発根を確認したのですが、袋に入れたまま15日間(袋に入れて21日)放置しており、植え付けし…

芝生鋏を買いました

今まで芝生バリカンのみで芝刈りをしていましたが、壁際がうまくカットできず放置してました。 今回、壁際の芝生をキワ刈りするため、芝生鋏を購入しましたのでレビューします。 結論としては買って満足。壁際の処理にお悩みの方におすすめします。 芝生鋏の…

マンゴーを種から育てる

マンゴーの実生記録です。 袋蒔きで無事に発根したので、レポートします。 用意するもの 1.マンゴーの種 2.ジップロック(チャック付き袋) 3.ピートモス(orミズゴケ) 4.お湯 5.耐熱容器 6.水切りネット 準備 マンゴーの実を取り除く 種を取り出す ピートモス…